つみたて投資ちゃん

写真
MENU

【投資の極意】長期分散積立投資〜積立投資編〜

積立投資とは?

積立投資は、

一般的に思われているような

何百万円ものまとまったお金を一括で投資に回す

というようなものではありません。

 

 

実際に積立投資を行う場合、

 

毎月5万円を

貯金ではなく投資に回す、

といったイメージになります。

 

もちろん、毎月5万円である必要はありません。

毎月100円でも、1000円でも、10万円でも、

好きな金額から始められます。

 

 

重要なのは価格だけじゃない!投資の評価は価格と個数で決まる。

 

 

投資において、よくあることは「値上がりした!」とか「値下がりした!」と、「価格」だけを気にしてしまっているということ。

 

実は投資の成績は価格のみで決まるわけではありません。

 

投資の成績は

 

 

価格×個数

 

 

の式で算出されます。

 

「価格」ほど注目されない「個数」ですが、この「個数」が積立投資では特に重要な要素となってきます。

 

言ってしまえば、

積立投資とはちょこちょこ商品を買って個数を積み上げていく投資手法ともいえます。

 

 

積立投資でリスクを低減する。

積立投資ではどのようにしてリスクを小さくすることができるのでしょうか。

積立投資をした場合としなかった場合をみてみましょう。

 

積立投資をしなかったら・・・

 

まず、あなたは資産として3万円持っているとします。

今回、この3万円を使って投資をすることにしました。

 

どれにしようかと、商品を品定めしていると、1個1万円の良さげな商品があったので3つ購入することにしました。

 

この時点での資産は1万円×3個=3万円ですね。

 

 

翌月、その1個1万円だった商品は、なんと、1個で1000円という価格になってしまいました。

 

この時点での資産額は1000円×3つ=3000円です。

 

正直、焦りましたが、もう少し様子を見てみることにしました。

 

すると、そのまた翌月には少し回復し、1個で5000円という価格になっていました。

 

最終的には資産額は5000円×3つ=1万5千円となってしまいました。

 

 

元々1万円だったものを3個買って、3万円の資産だったわけですから、

この場合、資産を減らしているわけですよね。

 

f:id:zettaikanaeru:20220218005342p:plain

これまでの値動きを図で表すと、↑のようになります。

 

今回の場合、商品価格が1000円だった時に購入し、

5000円になった時に売るということができていれば、

儲けることができたんです。

 

 

でも実際には、未来の価格がどのように変動していくのかを確実に知ることは不可能なんですよね。

 

 

こんな時に役に立つのが積立投資という手法です。

 

大きなお金を一括でドーンと投資に回すのではなく

少額でちょこちょこ投資に回していきます。

 

 

積立投資をやっていたら・・・

 

では、積立投資の手法を使ってもう一度同じ値動きのものを買っていきます。

f:id:zettaikanaeru:20220218005342p:plain

手元の資産は3万円で同じですが、今回は一括で3万円を使うのではなく、

1万円を3回に分けて使っていきます。

 

 

まず、第一回目の投資です。1万円を使って商品を購入します。

価格は1万円ですので、丁度1個、商品を購入することができました。

 

 

続いて、第2回目の投資です。同様に1万円を使って商品を購入します。

今回の価格は1個1000円ですので、10個購入することができました。

 

 

さらに、3回目の投資です。ここでももちろん1万円を使って購入していきます。

今回の価格は5000円ですので、2個購入することができました。

 

ここで、3万円分の投資が完了したので現在の資産額を見てみましょう。

 

現在、商品の価格は5000円です。

 

そして買った商品の数は13個です。

 

計算すると、

 

5000円×13個=6万5千円

 

 

となります。

 

どうですか。

同じ値動きをする商品でも

投資手法によって結果は変わってきますね。

 

積立投資のメリット

積立投資のメリットとして、投資期間中の値動きを気にしなくてもいいことが挙げられます。

 

むしろ、投資期間中の値下がりは、商品をたくさん買うことができるので

大バーゲンだ、という認識をしましょう。

 

ここで、最初に説明した投資の成績は価格×個数で算出される、というのを思い出してください。

 

積立投資において、値下がりは「個数」を稼ぐ大チャンスです。

 

・・・これで、値下がりも怖くありませんね。笑

 

 

 

積立投資でやってはいけないこと

 

一括投資では、「損切り」と言って、これ以上の損失を防ぐためにある程度の値下がりをすると売却によってリスクを低減させますが、積立投資では、途中で売却してしまったり、途中で購入をやめてしまったりなどをするのはナンセンスです。

 

積立投資は長期戦が前提です。買ってから数ヶ月で値段が上がったり下がったりするのは気にする必要はありません。10年単位で値上がりしていけば良いのです。せっかくの投資が無駄になってしまいますからね。

 

 

毎月、毎月、コツコツ、コツコツ、と飽きずに!!笑 めげずに!!笑同じ商品を購入していきましょう。

 

積立投資では派手に稼ぐことはできません。

徐々に、徐々に、コツコツ…と地味ではありますが

着実に増やしていけるのが、積立投資です。

 

selfup.hatenablog.com

selfup.hatenablog.com