つみたて投資ちゃん

写真
MENU

貯金したいけどできない根本的な原因

 


f:id:zettaikanaeru:20220407132012j:image

 

まず、貯金するのってめちゃくちゃ簡単なんですよね。

なので、誰でもできるので、「貯金できない><」

と悩んでいる人は、諦める必要はありません。

 

 

お金が貯まるときはどういう時か?

 

まず、お金が貯まるときは、どういう時か?っていうお話をします。

 

それは、家計が

 

「収入>支出」の公式に当てはまっている時です。

 

よく貯金をするには「先取り貯金」をしましょう!と言われますが、前提として、家計が「収入>支出」の公式に当てはまっていることが重要です。

 

 

 

その上で、なぜ、あなたは貯金ができないのか?

その根本的な原因はこちらです。

 

貯金をしたいのにできない根本的な原因

 

 

早速ですが、

 

 

貯金できない理由はこれ以外ないよ

ってこと、今から言いますね。

 

 

 

 

 

↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとは貯金したい、と思ってないでしょ〜〜〜〜〜〜!!!!

 

 

 

 

 

以上です。笑

 

 

でもこれでは「いや、いや、いや、貯金したいと思ってますけど。」

って反論も聞こえてきそうなので、もっと詳細に書いていきます。

 

 

 

本当は「貯金したいと思っていない」とはどういうことか。

 

客観的に捉えてもらうためにダイエットするときのこと話します。

 

 

女子なら、

 

痩せて綺麗になりたい

 

とか

 

ボンキュボンなグラマラスな体になりたい

 

 

 

って思ったことは100回くらいはありますよね?

(ね?ありますよね? 念押し笑)

 

 

でも、そう思いながらも、ほとんどの人がダイエットをやらなかったり、やっても続かなかったりする。

 

これってなんでなんですかね。「やりたいのにやらない」なんて客観的に見たら、超不思議です。

 

やりたいのにやらないのは何故なのか。

 

そこで、こうなる原因について。

 

実は、超単純です。

 

 

痩せて綺麗になること

 

とか

 

ボンキュボンになること

 

 

 

より

 

 

めんどくさいからやりたくない

 

とか

 

美味しいご飯を食べたい

 

 

という欲の方が勝ってるからなんですよね。

 

 

つまり、優先順位の問題。

 

痩せて綺麗になること

ボンキュボンになること

 

よりも

 

めんどくさいからこのままでいる

美味しいご飯を食べたい

 

 

を優先してるだけということなんです。

 

 

 

 

つまり、そこまで痩せたいと思ってないってことなんですよね。

 

 

これ、貯金でも同じです。

貯金に限らず、やりたいと言っているのにやってないこと全てに当てはまるヤツです。

 

 

貯金したい

 

よりも

 

服欲しい

ご飯作るのめんどいから外食にするか・・・

 

 

を優先していたりする。

だから、いつまでたっても貯金することにはならないって事なのデス。

 

どうすれば、貯金できるようになるのか?

じゃあ、どうすれば貯金できるようになるんでしょうか?

 

それは、お金を使うことよりも、お金が貯まることの方が楽しいって状態になることです。

 

人間って楽しいことは無条件でやりたいと思うものです。

 

だから、お金が貯まるのが楽しいっていう状態になればいいだけです。単純なんですよね。でも、単純すぎて逆に難しいんですよね。

 

そもそも、お金を「使って」楽しむことが好きな人は、なぜ「貯金が楽しい」のか分からないだろうし「貯金する=我慢」だと認識していることも多く「お金を使わない」なんてストレスに感じている、ということもあるはず。

 

とりあえず、この認識のままじゃ先へ進めませんね。

 

なので、そういう人がその間違った認識を変えて、ストレスなくお金を貯めていくためのはじめの一歩を次に書いていきます。

 

ステップ1:実は、お金を使わないことって全然ストレスじゃないことなんだってことを知ること。

 

お金を貯めるのが好きな人って、お金を使わないことは1ミリもストレスじゃないんですよね。

むしろ「お金を使うこと」の方がストレスです。

 

何故なら「せっかく貯めたお金が減る」からです。

 

どのようにすれば「貯金が楽しい」という状態になるのか?

以下を実践してください。

 

 

1、まず、銀行で7000円おろしてきてください。

2、この7000円は(1日1000円×1週間分)のあなたが使えるお金です。

3、明日、1日で使うお金を絶対1000円未満にしてください。

4、で、余ったお金は全て中身の見える貯金箱に入れてください。

5、貯金箱に入れたら「おぉ、お金が余った!すげ〜」って言って自分を褒めてください。

6、で次の日も、同じように、使う額を1000円未満にしてください。

7、余ったお金は全部貯金箱へ入れたください。

8、・・・これ1週間だけやってみてください。

 

 

これだけでも結構な満足感が得られていると思います。

そうすると見えてくるものがあります。

 

それは、

 

お金がちゃんと貯まっているという事実。

10万円貯金するのも、100万円貯金するのも、1000万円貯金するのも、

全てこれの延長線上です。

 

つまりこれが貯金の基礎です。

 

ステップ2:「貯めたい!」という欲が出てきたらこっちのもんよ!!

 

「貯めたい!」と思ったら、あとは、固定費を削減したり、節約したりして貯まる額を大きくしていけば良いだけです。

何事も0→1は大変なんですけど、その後の1→10、10→100にするのは簡単です。

貯金の勢いも加速していきますよ。楽しみですね〜。

 

 

貯金、頑張っていきましょう。