つみたて投資ちゃん

写真
MENU

どの保険に入れば良いか分からない人は、この3つだけ押さえればOK。

f:id:zettaikanaeru:20220407132453p:plain



 

保険といったら、たくさん商品があって分かりにくいし、難しい!といったイメージもありますよね。

そんな保険も実は集約すると3種類しかありません。

 

この記事ではその3つを理解していきましょう。

 

 

 

保険の種類はたったの3種類?!

それは、定期保険、終身保険養老保険の3つ。

何種類もあるように見える保険もこの3種類のどれかに属しているので、

全てが分からなくたって、この3つさえ押さえておけば保険を網羅したようなもんです。

 

1、定期保険はいわゆる「掛け捨て」と言われるもの。

定期保険とは

 

仮に「30歳から60歳までの期間に死亡すると1000万円受け取れる」という契約だった場合、契約した期間内に死亡するということがあれば、1000万円を受け取ることができます。

しかし、1日でも期間が過ぎるとお金を受け取ることができません。

このように、期間が定まっているので「定期保険」と言います。

 

で、この定期保険は別名「掛け捨ての保険」とか言われたりします。

契約期間が終了すると、今まで何年も払ってきたお金は返ってくることがありません。

 

保険料を「掛けて、捨ててる」ので掛け捨てです。

 

2、死んでも、生きていてもお金を受け取れる養老保険

養老保険とは

 

定期保険と仕組みはほぼ同じ。

仮に30歳から60歳の間に死亡するとお金が受け取れるという契約だった場合、60歳を過ぎて死亡した場合には1円も受け取ることができません。

 

養老保険にも、このように期間があります。

 

ただ1つ、違いがあって、養老保険では満期保険金を受け取ることができます。

この満期保険金は契約期間が終了すると死んだ時にもらえる死亡保険金と同額のお金を

受け取ることができます。

 

どういうことかというと、

 

仮に、死んだら1000万円受け取れるという契約をしていた場合、もし生きていても満期が来ると1000万円のお金を受け取ることができるのです。

 

つまり、死んでも、生きていても、お金を受け取ることができます。

 

 

長い契約期間が終わって、これから老後の生活という頃に

お金を受け取ることも多く、そのお金で老後を養うことができるため、

養老保険」と言います。覚えておくと良いですね。

 

 

3、死ぬまで保障が続く終身保険

終身保険とは

 

定期保険にも養老保険にも一定の契約期間があります。

両者とも、契約期間が終わってしまうと、保険は無くなってしまいます。

 

保険が無くなってしまった人って、これから先の保険はどうすると思います?

 

 

実は、結構な割合で「また入りたい」っていうんですよね。

 

 

最初は、なくてもいいかなと思ったけどその年になると、やっぱり家族にちょっとでもお金を残したいとか色々な感情になるみたいです。

 

実際、祖父も80歳手前で、「なんかいい保険ない?」と言ってきました。

 

 

で、そこから再度保険に入ってもいいんですけど、ただ2つの問題をクリアしないといけないんですよね。

 

 

高齢で保険に入る時の問題、1つ目。

 

毎月の支払い超超超超超超、高い。

まあ、これはびっくりするぐらいの高さです笑

 

 

高齢で保険に入る時の問題、2つ目。

 

 

健康じゃないと、保険の契約が難しくなってしまいます。

60代、70代になった頃も今と変わらず、健康でいる自信ってありますかね。

 

 

「なんかいい保険ない?」と言ってきた祖父も結局入れませんでした。

 

というわけで、もしかしたら、保険に入れないかもしれないって人のためには3つ目の終身保険です。

身が終わるまで保障がつづく保険。つまり死ぬまで保障は続きます。

 

 

以上、この3つを押さえておけば、保険のことはとりあえず、OKです。

 

で、あとは自分に合ってるのはどれかな?っていうのを選べば良いだけなんですが

最後に、毎月払う保険料はどういう風になるのかだけ、話しておきたいと思います。

 

保険料、一番安いのは定期保険。一番高いのは養老保険

 

定期保険は、毎月払うお金(つまり保険料)が掛け捨てなので、一番安く、

養老保険は死んでも生きていてもどちらでもお金を受け取れるので、一番高いです。

 

具体的には保険料がいくらになるのかは、年齢によって違うのでネットでシミュレーションしてみるか、知り合いの保険屋さんに聞いてみてください。もちろん私に聞いてもらっても大丈夫です。

 

インスタでDMしていただくか、LINE @で直接メッセージくださいね^^

 

 

では!