つみたて投資ちゃん

写真
MENU

赤字家計が黒字化しない意外な原因とは?

 
 
2月分の家計の予算を立てました。
 


f:id:zettaikanaeru:20220407125952j:image

 

金管理帳に振分けるの術

 

YouTubeではもっぱら家計簿系の動画をみて楽しんでるのですが、

 

とある動画の、コメント欄を覗いたら

 

 

 

 

ーーー

黒字だから楽しく家計簿つけられるだろうけど、ウチみたいに赤字だったら絶対面白くないでしょ。

ーーー

 

 

的なニュアンスのコメントを発見しました。

 

 

 

そのコメントをみて、私は、

 

 

 

 

 

おぉ!確かに!この人は天才や!

 

 

 

 

と思いました。笑

 

 

私も家計が赤字だったことあるから、

分かるんですが·····

 

 

当時は家計簿とか、絶対苦痛じゃん〜〜って思っていました。

 

 

でも、今はというと、、、家計簿を、楽しんでいます。あの、あたしが!!!!(神様もビックリw)

 

 

 

 

なぜなら、なんとか、黒字にできたから。

 

 

 

 

 

と、いうことは·····やっぱりあのコメント書いた人、大正解じゃないですか!

 

でも、実際は、

 

 

・黒字化ってそんなに難しくない!!

 

 

・難しいって思い込んでるだけだから!!!!!!!

 

ということを声を大にして言いたいです。

 

 

赤字家計の人のよくある間違った思い込み

 

赤字を引き起こす原因ですが、まず、多くの人が間違って認識してしまっていることがあります。

 

 

それは、

 

 

「収入が多くなれば赤字が無くなる」って事。

 

収入が多くたって、全然貯金できてなかったり、しんどそうな生活をしている人って、ほんとに、沢山います。

 

実は、家計がうまく回る要素は、収入が多いことよりも支出管理の方が何倍も大事なんですよね。

 

 

 

考えてみれば、どれだけ多く収入があってもそれ以上に使えばどうやったって赤字になる。

逆にどんなに収入が少なくても支出を収入以内に収める管理能力があればどうやったって黒字にしかならないのです。

 

 

だから、

 

・収入が少ないウチは黒字は無理、というのはただの思い込みで

 

・あなたの支出管理次第でザクザクお金が貯まる家計になる可能性を秘めている

 

 

ということです。

 

 

まずは、ここからしっかり認識し直してくださいね。

 

黒字にするために見るべき所はこれ

赤字家計の人が、なかなか赤字から抜け出せないのは、単純な理由から。

 

 

それは、

 

 

黒字にしたいと「思ってない」から。

 

以前書いた、貯金したいけど出来ない人という記事と、伝えたいことは同じです。

 

selfup.hatenablog.com

 

 

頭では「黒字にしたい」と思っていても

 

心が「めんどくさいのはいやだ、節約のために料理とかしんどい、趣味は我慢したくない」って思ってる状態だと、

 

 

人間って·····

 

 

 

あら不思議。

 

 

 

「めんどくさいことは嫌」、という気持ちを優先して、赤字のままでいるという選択をしてしまうわけですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、

 

 

黒字家計にするための第1ステップは、「何が私を引き止めてるんやろ」っていうのを探り出すこと。

 

 

めんどくさいから嫌。

借金がバレるのが嫌。

働くのが嫌。

 

それぞれあると思うけど、それを見つける。

 

 

 

 

 

 

 

まずは、ここをクリアにすることです。

 

 

ってここまで書いて長くなってきたんで続きは次回に。笑

 

・自分を引き止める原因が分かったあとの対処法

 

・やる、と決心した後にとる2つの行動パターン

 

お送りします。